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						教員名 : 小西 美和子 
						
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					 授業科目名 
							看護学特別研究Ⅱ(環境看護学) 
							(英語名) 
							Nursing reserach Ⅱ(Environmental design of Nursing care) 
							科目区分 
							ー 
							領域別専門科目 
							対象学生 
							看護学研究科 
							学年 
							2年 
							ナンバリングコード 
							ANNMN6MCA7 
							単位数 
							2.0単位 
							ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。 
						授業の形態 
							講義・演習 (Lecture/Seminar) 
							開講時期 
							2025年度前期 
							担当教員 
							小西 美和子 
							所属 
							明石看護キャンパス 
							授業での使用言語 
							日本語 
							関連するSDGs目標 
							目標3 
							オフィスアワー・場所 
							授業内 
							連絡先 
							miwako_konishi●cnas.u-hyogo.ac.jp ●は@に変換すること対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標 
						二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。 
						学部DP 
							ー 
							研究科DP 
							4◎/5〇 
							全学DP 
							ー 
							教職課程の学修目標 
							ー 
							講義目的・到達目標 
							1年後期『環境看護学演習』、『看護学特別研究(環境看護学研究法Ⅰ)』で導き出し た自らの関心のある課題に関して立案した研究計画書の精度をより高めるとともに研 究倫理申請書を提出する さらにデータ収集施設との交渉、データ収集前の準備、データ収集開始をめざす。 
							到達目標 1. 研究を進めるにあたり、研究課題に適したフィールド、対象、データ収集方法を 選択できる。 2.課題の研究的探索に有効な研究方法(対象、データ収集方法)、分析方法を明確 にし、より精度の高い研究計画書を記述し、説明 できる。 3.研究を進めるにあたり倫理的配慮について理解し、施設側、研究協力者に対して 説明できる 授業のサブタイトル・キーワード 
							サブタイトル:研究計画書、倫理申請書の作成 
							キーワード:研究協力者の選定、データ収集場所の選定、データ収集、データ分析、 倫理的配慮 講義内容・授業計画 
							当該科目は、「対面授業」の方法で行う。 
							【講義内容】 研究計画書の作成、研究倫理計画書の作成を行う。 【授業計画】 1-3 完成させた研究計画書を見直し、不足がないか確認する 4-6 研究課題に適した対象、施設の選択を行い、研究可能性を明確にする 7-9 研究計画書、研究倫理計画書を作成し、提出する 10-13 施設、研究協力者をリクルートし、データ収集ができるように準備する 14-15 データ収集、データ分析の実施可能性、信頼性、妥当性が得られるよう検討する この授業においては生成AIの利用を予定していないが、学生が利用する場合には参考文献が実在するかなど事実確認を行う。 教科書 
							講義内適宜提示する 
							参考文献 
							講義内適宜提示する 
							ジェイムズ P. スプラッドリー(著)、参加観察法入門、医学書院、第1版、2010 D.F.ポーリット& C.T.ベック(著)、看護研究 原理と方法、第3版、2025 ナンシー・バーンズ、スーザン・K・グローブ(著)、看護研究入門ー実施・評価・ 活用ー、第9版、エルゼビアジャパン、2023 事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安 
							【事前】研究計画書の作成、研究倫理申請書の作成【各授業2時間×15コマ】 
							【事後】研究計画書、研究倫理申請書の完成度を高めるための準備【各授業3時間×15 コマ】 アクティブ・ラーニングの内容 
							授業内でプレゼンテーションの発表、講義を通して、学生同士でディスカッションを 行う。 
							成績評価の基準・方法 
							【成績評価の基準】 
							適切な研究テーマを定め、研究計画書、研究倫理申請書の立案できた者、講義目的・到達に記載する知識・技能、思考力、判断力、表現力の到達度に基づいて S(90点以上)、A(80点以上)、B(70点以上)、C(60点以上)による成績評価の上、単位を付与する。 【成績評価の方法】 研究計画書、研究倫理申請書の完成度・精度80%、プレゼンテーション20%を基準として、計画書作成における態度を含め総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法 
							研究計画書は随時フィードバックし、審査後に講評をする。 履修上の注意・履修要件 
							実践的教育 
							該当しない 
							備考 
							英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。 
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