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						教員名 : 川崎 優子 
						
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					 授業科目名 
							がん治療看護実習Ⅱ 
							(英語名) 
							Oncology Nursing Practium on Curactive Aspect Ⅱ 
							科目区分 
							ー 
							領域別専門科目 
							対象学生 
							看護学研究科 
							学年 
							1年 
							ナンバリングコード 
							ANNMN5MCA5 
							単位数 
							2.0単位 
							ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。 
						授業の形態 
							実習 (Practical Training) 
							開講時期 
							2025年度後期 
							担当教員 
							川崎 優子、内田 恵 
							所属 
							看護学研究科 
							授業での使用言語 
							日本語 
							関連するSDGs目標 
							目標3 
							オフィスアワー・場所 
							実習期間中・昼休み・研究室 
							連絡先 
							実習ガイダンスの際に提示する 
							対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標 
						二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。 
						学部DP 
							ー 
							研究科DP 
							3◎/6◎/7◎ 
							全学DP 
							ー 
							教職課程の学修目標 
							ー 
							講義目的・到達目標 
							【講義目的】 
							がん患者の緩和医療、リンパ浮腫治療に関わる身体管理方法と治療を遂行するために必要な看護支援について、卓越した判断能力や直接ケア能力を養う。 【到達目標】 ①症状緩和のための治療を受けているがん患者について、身体管理方法や症状のアセスメント能力を理解し実践することができる。 ②専門医の診察・回診・カンファレンスの場面に同席し、高度な臨床判断能力を理解し看護ケアへ応用することができる。 ③がん専門看護師と専門医の協働場面をシャドーイングし、がん専門看護師基礎的な態度や判断能力、実践能力を理解し説明できる。 *当該領域の患者群に多く出会えるフィールドに出向き実践する。 授業のサブタイトル・キーワード 
							キーワード:がん看護、高度実践看護、緩和医療 
							講義内容・授業計画 
							【講義内容】 
							がん医療に関わる高度な身体管理能力や臨床判断能力を養う。また、当該領域において治療を遂行するために必要な技術に習熟する。 【授業計画】 以下の領域から1つを選択し、集中的に訓練を行う。 
 [実習方法] 
 教科書 
							受け持ち患者の状況によって、必要な文献を提示する。 
							参考文献 
							・日本緩和医療学会・日本サイコオンコロジー学会・日本サポーティブケア学会等が発刊しているガイドライン 
							・がんプロオンライン教育プラットホーム(がんプロ全国e-learningクラウド) の各種講義 事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安 
							【予習】受け持ち患者の状況に関連した資料・文献・ガイドラインを事前読み込み(15h)、プレゼンテーションの準備(5h) 
							【復習】レポート作成(10回、15h)、実習内容の理解を深め定着させるために臨床状況に応じた資料・文献を読み直し(15h) アクティブ・ラーニングの内容 
							実習中は、臨床の専門医やがん看護専門看護師より直接指導を受け、ディスカッションを行う。 
							成績評価の基準・方法 
							【成績評価の基準】 
							到達目標に挙げた知識修得、臨床判断能力、看護実践能力の状況を評価するため,実践内容、実践レポートの成績によりSからDまでの成績を与える。 【成績評価の方法】 実践60%、レポート40%、を基準として、カンファレンス、ディスカッション、実習態度を含めて総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法 
							実習期間中は、専門医やがん看護専門看護師より、適宜コメントを頂く。 
							実習記録内容について、指導教員が適宜コメントを返す。 最終レポートについては、指導教員より直接フィードバックを行う。 履修上の注意・履修要件 
							課題に応じた資料を適宜活用し、思考を深めながら実習を展開すること。 
							実践的教育 
							がん診療連携拠点病院に勤務する専門医、がん看護専門看護師などのもとで実習を展開し、具体的事例について議論を交えた討議を行うことより、実践的教育に該当する。 
							実習レポートをもとに、がん看護の実務経験を有する教員がスーパーバイズを行い、緩和医療における高度実践看護の意義や実践能力について理解を深めることより、実践的教育に該当する。 備考 
							英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。 
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