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						教員名 : 森 菊子 
						
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					 授業科目名 
							看護学特別研究Ⅰ(成人看護学) 
							(英語名) 
							Advanced Research in Adult Health Nursing Ⅰ 
							科目区分 
							ー 
							領域別専門科目 
							対象学生 
							看護学研究科 
							学年 
							1年 
							ナンバリングコード 
							ANNMN5MCA7 
							単位数 
							2.0単位 
							ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。 
						授業の形態 
							講義・演習 (Lecture/Seminar) 
							開講時期 
							2025年度後期 
							担当教員 
							森 菊子 
							所属 
							看護学研究科 
							授業での使用言語 
							日本語 
							関連するSDGs目標 
							目標3 
							オフィスアワー・場所 
							木曜日・教員研究室 
							連絡先 
							クロスプロファイルにより問い合わせること。 
							対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標 
						二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。 
						学部DP 
							ー 
							研究科DP 
							2◎/4◎ 
							全学DP 
							ー 
							教職課程の学修目標 
							ー 
							講義目的・到達目標 
							【講義目的】 
							成人看護学の領域における慢性期の健康問題に関する探求すべき研究課題について、文献検討をとおして焦点化し、研究方法を検討する。また、研究計画書の素案を作成する。 【到達目標】 1.効果的に既存の研究文献を検索できる 2.研究論文を読み解き、研究課題を焦点化できる 3.研究課題を明らかにするための研究デザイン、研究方法を挙げることができる 授業のサブタイトル・キーワード 
							キーワード:クリティーク、研究課題の明確化、フィールドワーク、研究計画書の作成 
							講義内容・授業計画 
							【講義内容】 
							ゼミ形式で授業を展開する。前期で学んだ看護研究法の知識を生かしながら、成人看護学領域の文献をクリティークしたり、研究デザイン、研究方法を検討し、研究計画書を記述していく。 【講義計画】 1〜8回 学生が抱いている成人看護学領域の実践上の疑問について、幅広く文献検索を行う。収集した研究論文を読み解き、研究としての意義があるのかを考えながら、研究課題を明確化していく。研究課題の明確化を行うにあたってはフィールドワークを実施する。 9〜15回 研究課題を踏まえて、研究デザイン、対象者、データ収集方法について検討し、研究計画を立案する。 研究計画書の作成にあたっては、倫理的配慮についても十分に検討しながら進める。 この授業においては生成AIの利用を予定していないが、学生が利用する場合には、参考文献が実在するかなど事実確認を必ず行うこと。 当該授業科目は「面接授業科目」である。 教科書 
							授業中にその都度提示する。 
							参考文献 
							適宜提示する。 
							Jennifer R.Gray, Susan K. Grove:バーンス&グローブ 看護研究入門 第9版ー評価・統合・エビデンスの生成(黒田裕子他 監訳),エルゼビア・ジャパン株式会社,2023 <!--[if !supportLineBreakNewLine]--> <!--[endif]--> 事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安 
							【予習】文献検討を行い、看護現象、研究方法に関するプレゼンテーション資料を準備する。(40時間) 
							【復習】ディスカッションを行った内容について、整理する。(20時間) 予習・復習合わせて1コマにつき4時間程度を目安とする。 アクティブ・ラーニングの内容 
							毎回、ディスカッションを行う。 
							成績評価の基準・方法 
							【成績評価の基準】 
							文献検討により、研究課題を明確にでき、研究方法が検討できた者に単位を付与する。 講義目的・到達目標に記載する能力(知識・技能、思考力、判断力、表現力)の到達度に基づき、S(90点以上)、A(80点以上)、B(70点以上)、C(60点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。 【成績評価の方法】 プレゼンテーション(50%)、研究計画書素案(50%)を基準として、研究への取り組みを含め総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法 
							プレゼンテーション内容や研究計画書に関し、講義の中でコメントを返す。 
							<!--[if !supportLineBreakNewLine]--> <!--[endif]--> 履修上の注意・履修要件 
							フィールドワークを行い、研究課題を明確化する。 
							実践的教育 
							慢性病者への看護実践の経験、研究を実施している教員が担当するため該当する。 
							備考 
							英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。 
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