| 
					 
  
						教員名 : 森 菊子 
						
  | 
				
					 授業科目名 
							看護学特別研究Ⅲ(成人看護学) 
							(英語名) 
							Advanced Research in Adult Health Nursing Ⅲ 
							科目区分 
							ー 
							領域別専門科目 
							対象学生 
							看護学研究科 
							学年 
							2年 
							ナンバリングコード 
							ANNMN6MCA7 
							単位数 
							2.0単位 
							ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。 
						授業の形態 
							講義・演習 (Lecture/Seminar) 
							開講時期 
							2025年度後期 
							担当教員 
							森 菊子 
							所属 
							看護学研究科 
							授業での使用言語 
							日本語 
							関連するSDGs目標 
							目標3 
							オフィスアワー・場所 
							木曜日・教員研究室 
							連絡先 
							クロスプロファイルにより問い合わせること。 
							対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標 
						二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。 
						学部DP 
							ー 
							研究科DP 
							3◎/5◎/2〇 
							全学DP 
							ー 
							教職課程の学修目標 
							ー 
							講義目的・到達目標 
							【講義目的】 
							成人看護学の領域における慢性期の健康課題について、研究を実施し、修士論文としてまとめる。 【到達目標】 1.研究を遂行し、データを分析することができる。 2.研究結果を論文として論述することができる。 授業のサブタイトル・キーワード 
							キーワード:データ収集・分析、論文作成 
							講義内容・授業計画 
							【講義内容・講義計画】 
							1. 研究計画にそって、信頼性のあるデータ収集を行う。その過程で、フィールドとの調整方法、研究対象への対応方法、倫理的配慮について学ぶ。 2. 指導教員の指導を受けながら信頼性のあるデータ分析を実施し、論文としてまとめる。論文としてまとめるにおいては、一貫性、整合性を保持するとともに、論理的に論述する。 3.研究結果より得られた知見から今後の研究課題を明確化する。 4.学術論文としての記述方法を理解し、修士論文として完成する。 この授業においては生成AIの利用を予定していないが、学生が利用する場合には、参考文献が実在するかなど事実確認を必ず行うこと。 当該授業科目は「面接授業科目」である。 教科書 
							授業中にその都度提示する。 
							参考文献 
							適宜提示する。 
							Jennifer R.Gray, Susan K. Grove:バーンス&グローブ 看護研究入門 第9版ー評価・統合・エビデンスの生成(黒田裕子他 監訳),エルゼビア・ジャパン株式会社,2023 <!--[if !supportLineBreakNewLine]--> <!--[endif]--> 事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安 
							データ分析、論文の記述を行う。 
							アクティブ・ラーニングの内容 
							毎回、ディスカッションを行う。 
							成績評価の基準・方法 
							【成績評価の基準】 
							信頼性のあるデータ収集、分析ができ、目的、方法、結果、考察について一貫性を持って論述できる者に単位を付与する。 講義目的・到達目標に記載する能力(知識・技能、思考力、判断力、表現力等)の到達度に基づき、S(90点以上)、A(80点以上)、B(70点以上)、C(60点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。 【成績評価の方法】 途中で提出されるデータや分析内容(40%)、最終的に提出された論文(60%)を基準として、研究への取り組みを含め総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法 
							研究指導においてコメントを返す。 
							完成した論文に関し、コメントを返す。 履修上の注意・履修要件 
							実践的教育 
							慢性病者への看護実践の経験、研究を実施している教員が指導するため該当する。 
							備考 
							英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。 
						 |