![]() 教員名 : 高見 美保
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授業科目名
老年看護病態・治療論
(英語名)
Nursing Pathobiology of Aging
科目区分
ー
領域別専門科目
対象学生
看護学研究科
学年
学年指定なし
ナンバリングコード
ANNMN5MCA1
単位数
2.0単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2025年度後期
担当教員
高見 美保
所属
看護学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3
オフィスアワー・場所
随時アポイントメントを取ること。高見美保(8F)研究室で対応する。
連絡先
高見美保:miho_takami@cnas.u-hyogo.ac.jp
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
3◎/6◎/7〇
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【講義目的】
老年期における発生頻度の高い疾患や症候群を理解し,老年看護の高度な看護実践を提供するために必要な病態生理・検査や診断,治療方法(栄養療法,手術療法,薬物療法など)を学ぶ。また,健康状態を逸脱した際に見られる,高齢者特有の心身症状に着目したアセスメント方法と,回復に導く看護実践について理解を深める。 【到達目標】,1. 老年期における発生頻度の高い疾患やその発症メカニズムと症状の特徴を説明できる。 2. 高齢者の健康障害の予防及び疾患悪化の予防に必要な検査・診断の過程を述べることができる。 3. 高齢者特有の心身症状に着目したアセスメントを用いて,高齢者の日常生活を整える薬物療法のあり方,実践方法を挙げることができる。 授業のサブタイトル・キーワード
キーワード:老年症候群,診断・治療過程,ヘルスアセスメント
講義内容・授業計画
当授業は実践的教育に該当する。
【講義内容】 講義+ディスカッション形式で行う。老年期に発生頻度及び罹患率の高い疾患,症候群の検査・診断及び治療について講義や文献検討から検討し,模擬患者およびシミュレーターを用いた演習からアセスメントの技法を修得する。 【授業計画】 1. 健康状態の逸脱時における、高齢者特有の心身症状の現れ方を概観する(講義+実習で担当した事例:慢性疾患の急性増悪で入院・加療していた高齢患者を用いた討議) 1) フレイル, 2) 高齢患者の身体兆候の見極めと必要な看護を導くアセスメント 2. 高齢者の罹患率が高い疾患や症候群の検査・診断及び治療とその特徴の検討(特別講師:医療機関で活動する老人看護専門看護師) 1) 手術療法と周手術期の看護,2)急性増悪期〜回復期を支える老年看護の実践と課題〜検査・治療・薬物調整〜(文献・資料を用いた講義とディスカッション) 3. 高齢者の罹患率が高い疾患や症候群の検査・診断及び治療とその特徴の検討(特別講師:医療機関で活動する老人看護専門看護師) 1) 呼吸器疾患と呼吸器疾患を誘発する機能障害(COPD,肺炎<誤嚥性肺炎を含む>と摂食・嚥下障害)について, (1)高齢者の栄養問題に栄養を与える要因と摂食嚥下,栄養状態のアセスメント, (2)高齢者の「食べる」を支える看護実践のアプローチ(文献・資料を用いた講義とディスカッション) 4. 高齢者の罹患率が高い疾患や症候群の検査・診断及び治療とその特徴の検討(特別講師:循環器専門医) 1) 循環器疾患と循環器疾患を誘発する慢疾患について(高齢患者における循環器疾患の治療・管理を通して), (1)高齢の循環器疾患(心不全)患者に対する検査・診断・治療の特徴と留意点(文献・資料を用いた講義とディスカッション) 5. 高齢者の罹患率が高い疾患や症候群の検査・診断及び治療とその特徴の検討(特別講師:循環器専門医) 1) 循環器疾患と循環器疾患を誘発する慢疾患について(高齢患者における循環器疾患の治療・管理を通して), (1)高齢の循環器疾患(心不全)患者の心身状態を整える薬物療法の処方と調整に必要な判断(文献・資料を用いた講義とディスカッション) 6. 高齢者の罹患率が高い疾患や症候群へのアプローチ(講義+多職種連携ハイブリットシュミレーター シナリオを用いた演習) 1) 高齢患者の健康障害時に生じる身体徴候の見極めと必要な看護を導くアセスメント(シナリオの設定は,学生の臨床経験から選定する) 7. 高齢者の罹患率が高い疾患や症候群へのアプローチ(講義+多職種連携ハイブリットシュミレーター シナリオを用いた演習) 1) 演習の振り返り(高齢患者の事例を通して) 8. 高齢患者の罹患率が高い疾患や症候群の検査・診断及び治療とその特徴(特別講師:代謝性疾患/糖尿病専門医) 1) 高齢患者における糖尿病の治療・管理を通して, (1) 高齢の糖尿病患者に対する検査・診断・治療の特徴と留意点(文献・資料を用いた講義とディスカッション) 9. 高齢患者の罹患率が高い疾患や症候群の検査・診断及び治療とその特徴(特別講師:代謝性疾患/糖尿病専門医) 1) 高齢患者における糖尿病の治療・管理を通して, (1) 高齢の糖尿病患者の心身の状態を整える薬物療法の処方と調整に必要な判断 10. 高齢者の罹患率が高い疾患や症候群の検査・診断及び治療とその特徴の検討(特別講師:医療機関で活動する老人看護専門看護師) 1) 認知機能障害と認知機能低下を誘発する慢性疾患、合併症、せん妄について, (1) 医療機関で治療を受ける高齢者に対する診断・アセスメント・治療・ケア(文献・資料を用いた講義とディスカッション) 11. 高齢者の罹患率が高い疾患や症候群の検査・診断及び治療とその特徴の検討(特別講師:医療機関で活動する老人看護専門看護師) 1) 認知機能障害と認知機能低下を誘発する慢性疾患、合併症、せん妄について, (1) 医療機関で認知症を抱えて治療を受ける高齢者の診断・アセスメント・治療・ケア 12. 老人看護専門看護師に求められる老人看護実践とアセスメント方法、効用の発信(特別講師:地域で活動する老人看護専門看護師) 1) 在宅医療の場で老年看護実践に求められるフィジカルアセスメントとそれに基づく看護実践(文献・資料を用いた講義とディスカッション) 13. 老人看護専門看護師に求められる老人看護実践とアセスメント方法、効用の発信(特別講師:地域で活動する老人看護専門看護師 1) 高齢者の状況の見きわめ方と看護チームに定着させるための工夫について(文献・資料を用いた講義とディスカッション) 14. 高齢者の健康状態を回復に導く看護実践とは(講義,文献・資料を用いた学生によるプレゼンテーションとディスカッション) 1) 健康障害とフレイル,廃用症候群と予防的介入について, (2) 高齢者の特徴に考慮したリハビリテーション看護について 15. 高齢者の健康状態を回復に導く看護実践とは(講義,文献・資料を用いた学生によるプレゼンテーションとディスカッション) 1) 治療・ケア・環境調整の関係について, (2) まとめ *当授業は面接授業科目である。 *医師による講義については,医療機関に出向いて受講する臨床講義のスタイルとする。 *生成AIをレポート作成で用いることは禁止するが,授業トピックに関する事前学習・事後学習に利用することを許可する。ただし、生成 AI が生成する情報には誤りが含まれていることを 十分理解し,テキストや参考図書,その他の文献と照らし合わせながら利用すること。 *生成AIの出力した内容をそのままレポートとして提出したことが判明した場合は,単位を認定しない,または単位認定を取り消すことがある。 教科書
1.日本老年医学会編集(2013):老年医学系統講義テキスト,西村書店
参考文献
参考文献(その他、随時追加あり)
1.大内尉義、秋山弘子編集(2010). 新老年学 第3版 第1章 老化と老年病 (pp333-408) ,東京大学出版会 3.福井次矢,奈良信雄 編集(2018):内科診断学 第3版 , 医学書院,東京都. 4.日本老年医学会 編集(2019):健康長寿診療ハンドブック,メジカルビュー社,東京都. 5.日本老年医学会・日本糖尿病学会 編著(2023):高齢者糖尿病診療ガイドライン2023,南江堂,東京都. 6.伊藤浩, 山下武志 編集(2023):循環器疾患最新の治療2024-2025,南江堂,東京都. 事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【事前学習】各授業の課題テーマに沿って資料検索を行い,事例検討やプレゼンテーション資料を作成する(各回,2h程度)。
【事後学習】授業で受けたプレゼンテーションの講評やシミュレーター演習,ディスカッション内容を振り返り,自身の思考の整理を行う(各回2h程度) *事前学習と事後学習は反復的に行い,講義内容の理解を深めることを期待する。 アクティブ・ラーニングの内容
・高齢者の治療に関わる医師や老人看護専門看護師による特別講義を含んでいる。
・シミュレーターを用いた演習を取り入れている。 ・各講義回において,講義テーマに関するプレゼンテーションや学生間での意見交換を行い,自身の考えや意見を建設的に構築することを目指す。 成績評価の基準・方法
成績評価の基準
老年期に発生頻度及び罹患率の高い疾患、症候群の検査・診断及び治療の特徴を学べた者に単位を授与する。 講義目的・到達目標に記載する能力(知識・技能,思考力,判断力,表現力等)の到達度に応じて、S(90点以上),A(80点以上),B(70点以上),C(60点以上)による成績評価のうえ,単位を付与する。 成績評価の方法 課題レポート(40%),プレゼンテーション内容(40%)とディスカッション内容(20%)を基準として,受講態度(積極的な質問等)を含めて総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法
・課題レポートや各講義回のプレゼンテーション,演習時内容について講義内に講評を返す。また,ディスカッション内容について討議を進めて理解度を確認し,到達目標の達成状況に対するレベル評価を返す。
履修上の注意・履修要件
講義の進捗状況に応じて,適宜,事前・事後課題を課すことがある。
実践的教育
臨床や地域社会での老人看護実践の経験があり,老人看護領域の研究や高度老人看護実習の指導を担当かつ、老人看護の学問体系を教授できる教員が講義・討議を担当するため,実践的教育に該当する。
備考
【学生と教員の双方向のやり取りについて】
当事業は,毎回の講義内でのプレゼンテーションや討議において講義内容の理解度を確認し,その内容について教員からフィードバックを行う。また,必要に応じて面談の機会を設け,学習内容や到達度に関するフォローアップを行う。 *医師による臨床講義,老人看護専門看護師による特別講義を含む。 英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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