![]() 教員名 : 高見 美保
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授業科目名
老年高度実践看護実習Ⅱ
(英語名)
Advanced clinical Practicumin Gerontological Nursing Ⅱ
科目区分
ー
領域別専門科目
対象学生
看護学研究科
学年
学年指定なし
ナンバリングコード
ANNMN5MCA5
単位数
2.0単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
実習 (Practical Training)
開講時期
2025年度前期
担当教員
高見 美保、徳田 幸代、中筋 美子
所属
看護学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3
オフィスアワー・場所
随時アポイントメントを取ること。高見美保(8F)研究室で対応する。
連絡先
miho_takami@cnas.u-hyogo.ac.jp
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
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研究科DP
6◎/7◎/1〇
全学DP
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教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【講義目的】
実習を通して認知症を持つ高齢者を多角的に捉える視点を養うとともに,その人と家族の健康と尊厳ある生活を支援するために必要とされる、認知症看護の専門性と支援方法を身に着ける。また,老人看護専門看護師のもとで高度実践家として自分の意見を提言し、変革者として組織的介入の方略を学ぶ。 【到達目標】 1. 実習を通して認知症とともに生きる高齢者の心情をくみ取ると共に,病因や病態を最新の診断方法および治療方法,および最新の研究知見(エビデンス)をもって,その全体像を体系的に説明することができる。 2. 受持ち患者を通して認知症高齢者に対する多角的なアセスメントを実施し,病状や経過に沿った看護実践を実施する。 3. 家族介護力を把握し,家族介護者に対する支援方法を考案,実施する。 4. 老人看護専門看護師のもとカンファレンスの運営を通し,老年看護の高度実践家としての看護実践や倫理的判断を看護者や関係職種に示すことで,他職種と協同してケア提供する能力やコミュニケーションスキルをあげることができる。 授業のサブタイトル・キーワード
キーワード:認知症看護,家族支援,多職種カンファレンス
講義内容・授業計画
本実習は,実践的教育に該当する。
【実習方法】療養型医療機関/介護医療院において,約2か月に及ぶ実習を行う(学内指導日を含む) 1. 認知症を有し,療養型医療機関/介護医療院で加療している高齢者を受け持ち,認知症看護に応じたコミュニケーションスキルを用いて,その人の心情をくみ取る。 2. 指導教員と老人看護専門看護師のスーパーバイズを受けながら,受け持ち高齢者が有する認知症の症状とそのステージ,対応されている治療方法等を最新の研究知見を基に把握し,認知症高齢者の心情と合わせて多角的なアセスメントを行う。 3. 看護過程を展開し,根拠を持った高度な看護実践を行う。その際,学内での演習や文献検討で明らかにしたアセスメント指標や知見を用いて,看護実践方法の検証を行う(カンファレンスにて看護計画を発表する)。 4. 老人看護専門看護師の指導を受けながら,療養する認知症高齢者に提供されている高度な看護実践の実際を学ぶ。特に,高齢者へのダイレクトケアや家族への関わりを実際に行い,認知症高齢者を中心に据えた老年看護の専門性への理解を深める(これらの学びは実習報告会で発表する)。 5. 老人看護専門看護師の指導のもと,受持ちの高齢者に対する看護実践についてカンファレンスを運営し,認知症高齢者にとって最善のケアを導く意見を述べるとともに,倫理的判断,家族への関わり,看護の質をあげるスタッフ教育について,臨床の医療・介護専門職と意見交換を行う。 6. 実習終了後はケースレポートを作成し,学内で発表する。また,これまでの老年看護実践のフィールド活動や実習をふまえ,老年看護実践の内容を改善し,発展させるために必要な探究課題について、文献を用いてレポートとしてまとめる。 <実習中の注意事項> ・実習期間中にカンファレンス(看護計画発表)を行う。実施日については,指導を受けている老人看護専門看護師と病棟師長,指導教員で調整して設定する。 ・老人看護専門看護師の指導の下,受け持ち高齢者の病棟スタッフを対象としたテーマカンファレンスを企画、運営する。カンファレンスのテーマは,実習を通して学生が「臨床に浸透させたい」と考えた認知症看護について、自由に決定する。 ・実習最終日に「実習報告会」を設ける。高齢者へのダイレクトケアや家族への関わりを通して,認知症高齢者を中心に据えた老人看護の専門性について学びを発表する(実習報告会で発表する)。 * 実習期間中に,指導する老人看護専門看護師,担当教員,臨床家を交えたカンファレンスを2回実施する。 *生成AIをレポート作成で用いることは禁止するが,トピックに関する事前学習・事後学習に利用することを許可する。ただし、生成 AI が生成する情報には誤りが含まれていることを 十分理解し,テキストや参考図書,その他の文献と照らし合わせながら利用すること。 *生成AIの出力した内容をそのままレポートとして提出したことが判明した場合は,単位を認定しない,または,単位認定を取り消すことがある。 教科書
適宜、提示します。
参考文献
・日本神経学会 (監修)「認知症疾患診療ガイドライン」作成委員会 著(2017):認知症疾患診療ガイドライン2017,医学書院,東京都.
・成本迅,谷向仁 編集(2021):スペシャリストが教える認知症を合併している患者の診かた,関わり方,新興医学出版社,東京都. ・平原佐斗司,桑田美代子 編集(2019):認知症の緩和ケア,南山堂,東京都. 事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【事前学習】認知症の検査・診断・治療過程に関する知見や認知症看護に必要なアセスメント方法を学習し,認知症高齢者を多側面から理解するための準備を日々整える(各日、2~3h程度)。
【事後学習】実習中に臨床家や老人看護専門看護師に受けた指導内容,カンファレンスや帰校日に指導教員に受けた講評を整理し,翌日の実習に備える(各日、2〜3h程度)。 アクティブ・ラーニングの内容
・担当している認知症高齢者の看護について老人看護専門看護師や臨床の看護師から指導を受け,認知症を抱えて医療機関で過ごす高齢者のケアの具体的実践を学ぶことができる。
成績評価の基準・方法
成績評価の基準
認知症を持つ高齢者を多角的に捉える視点や家族介護者の健康と尊厳ある生活支援方法を学べた者に単位を授与する。 実習目的・到達目標に記載する能力(知識・技能、思考力、判断力、表現力等)の到達度に応じて、S(90点以上),A(80点以上),B(70点以上),C(60点以上)による成績評価のうえ,単位を付与する。 成績評価の方法 レポート(50%),実習内容(50%)を基準として,実習態度(積極的関与,質問等)を含め総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法
・実習期間中は、臨床家や老人看護専門看護師が,担当している認知症高齢者の看護実践について,エビデンスにもとづく指導を行う。
・カンファレンスや帰校日には,指導教員が実習内容について論理的・客観的に指導し,到達目標の達成状況に対するレベル評価と必要なフォローアップを行う。 履修上の注意・履修要件
*実習中は「老年高度実践看護実習Ⅱ」実習要項を必携し,事故および事故につながりかねない案件が生じた場合は,要項内に示した「事故報告ルート」に従い,すみやかな対応を行うこと。
*実習に伴い提出が求められる書類(誓約書,感染症抗体価等)については,担当教員の指導・確認のもと実習前から作成準備を行うこと。 *学生の到達度によっては、追加実習を検討する。 実践的教育
臨床や地域社会での老人看護実践の経験があり,老人看護領域の研究や高度老人看護実習の指導を担当かつ,老人看護の学問体系を教授できる教員が講義・討議を担当するため,実践的教育に該当する。
備考
【学生と教員の双方向のやり取りについて】
実習中は,指導を担当する老人看護専門看護師から実習内容について教育的フィードバックを行う。また,カンファレスや帰校日には指導教員が実習内容と到達目標に関する達成度について確認し,必用なフォローアップを行う。 英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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