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						教員名 : 工藤 美子 
						
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					 授業科目名 
							看護学特別研究Ⅲ(母性看護学) 
							(英語名) 
							Advanced Research in Maternal Health -Nursing 3 
							科目区分 
							ー 
							領域別専門科目 
							対象学生 
							看護学研究科 
							学年 
							2年 
							ナンバリングコード 
							ANNMN6MCA7 
							単位数 
							2.0単位 
							ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。 
						授業の形態 
							講義・演習 (Lecture/Seminar) 
							開講時期 
							2025年度前期 
							担当教員 
							工藤 美子 
							所属 
							看護学研究科 
							授業での使用言語 
							日本語 
							関連するSDGs目標 
							目標3/目標5 
							オフィスアワー・場所 
							12:20~12:50・工藤研究室 
							連絡先 
							yoshiko_kudou@cnas.u-hyogo.ac.jp 
							対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標 
						二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。 
						学部DP 
							ー 
							研究科DP 
							5◎/3〇/4〇 
							全学DP 
							ー 
							教職課程の学修目標 
							ー 
							講義目的・到達目標 
							【講義目的】 
							母性看護学の領域で探究が必要な課題について、作成した研究計画に則り、データ収集を実施し、得られたデータを分析する能力を養う。更に、研究結果を論理的に記述し、得られた結果から看護への貢献や示唆を提示する能力を養う。 【到達目標】 1.研究を遂行し、データ収集・分析の方法を習得し、得られた結果を説明すること ができる。 2.研究結果に基づき、研究論文として論述することができる。 授業のサブタイトル・キーワード 
							キーワード:論理的思考、エビデンスに基づく実践(evidence-baced practice: EBP) 
							講義内容・授業計画 
							【講義内容】 
							ゼミ形式で授業を展開する。母性看護学特別研究Ⅰ・Ⅱの学習を基盤として、下記の学習を行う。 【授業計画】 データ収集の実施: 研究計画に則り、データ収集を実施する。 データ収集に際し、計画段階で予測し得なかった実施上の困難点が生じた場合は、解決する方法など検討しながら実施する。 データ分析: 研究計画に則り、収集したデータを分析し、研究結果をまとめる。 分析を進め、研究結果として提示する内容を、指導教員の助言をもとに検討する必要があるため、適宜スーパーバイズを受ける。 研究論文作成: 研究結果に基づく考察を論述し、研究論文としてまとめる。 結果の解釈は、指導教員の助言をもとに検討する必要があるため、適宜スーパーバイズを受ける。 この授業においては生成AIの利用を予定していないが、学生が利用する場合には参考文献が実在するかなど事実確認を必ず行うこと。 教科書 
							参考文献 
							必要時提示する。 
							事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安 
							アクティブ・ラーニングの内容 
							学生のプレゼンターションをもとに、ディスカッションする。 
							成績評価の基準・方法 
							【成績評価の基準】   
							研究計画に基づき収集したデータを分析し、結果を踏まえた考察が論述できる者については、 講義目的・到達目標に記載する能力の到達度に基づき、S(90点以上)、A(80点以上 90点未満)、B(70点以上80点未満)、C(60点以上70点未満)による成績評価のうえ、単位を付与する。 【成績評価の方法】 データ分析・結果の提示50%、考察の論旨展開50%を基準として、研究への取り組みを含めて総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法 
							レポートはコメントを付して返却する。 
							履修上の注意・履修要件 
							履修にあたっては、データ収集、結果の解釈、考察の検討など、主体的に取り組むこ と。 
							実践的教育 
							該当しない。 
							備考 
							英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。 
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