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						教員名 : 大野 かおり 
						
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					 授業科目名 
							看護学特別研究Ⅰ(在宅看護学) 
							(英語名) 
							Advanced Research in Home Care Nursing 1 
							科目区分 
							ー 
							領域別専門科目 
							対象学生 
							看護学研究科 
							学年 
							1年 
							ナンバリングコード 
							ANNMN5MCA7 
							単位数 
							2.0単位 
							ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。 
						授業の形態 
							講義・演習 (Lecture/Seminar) 
							開講時期 
							2025年度後期 
							担当教員 
							大野 かおり、大村 佳代子 
							所属 
							看護学研究科 
							授業での使用言語 
							日本語 
							関連するSDGs目標 
							目標3 
							オフィスアワー・場所 
							大野研究室,大村研究室(7F) 
							事前にアポイントをとること 連絡先 
							kaori_ono●cnas.u-hyogo.ac.jp 
							kayoko_omura●cnas.u-hyogo.ac.jp (●は@) 対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標 
						二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。 
						学部DP 
							ー 
							研究科DP 
							4◎/5◎/2〇 
							全学DP 
							ー 
							教職課程の学修目標 
							ー 
							講義目的・到達目標 
							【講義目的】 
							在宅看護学の領域で探索が必要な課題について文献検討を進め,課題解決に必要な研究計画を提案できる。 【到達目標】 
 授業のサブタイトル・キーワード 
							キーワード:文献検討,文献クリティーク, 研究課題,研究計画 
							講義内容・授業計画 
							【講義内容】 
							ゼミ形式で実施する。関心のあるトピックに関連した文献をクリティークし,研究課題に仕上げるとともに,研究デザインや方法を検討し研究計画書作成につなげる。看護学研究法で学んだ知識を活用する。 【授業計画】 1.研究課題の明確化(1)フィールド活動の振り返り 2.研究課題の明確化(2)研究トピックの抽出 3.研究課題の明確化(3)文献検索の方法 4.研究課題の明確化(4)文献検索の実際 5.研究課題の明確化(5)文献クリティークの方法 6.研究課題の明確化(6)文献クリティークの実際 7.研究課題の明確化(7)研究課題の精錬 8.実践研究の計画(1)研究方法:量的研究 9.実践研究の計画(2)研究方法:質的研究 10.実践研究の計画(3)研究方法:研究課題を解決するための研究方法 11.実践研究の計画(4)研究対象 12.実践研究の計画(5)研究協力者の選定 13.実践研究の計画(6)研究計画の書き方 14.実践研究の計画(7)研究課題を解決するための研究計画 15.研究計画の発表 ※第4回はパソコンを用いて実際に文献検索サイト(データベース)を利用する。 ※この授業では⽣成AIの利⽤を予定していないが,利⽤する場合には⽂献が実在するかなど事実確認を必ず⾏うこと。 教科書 
							資料を配布する。 
							参考文献 
							・D.E.ポーリット,C.T.ベック:看護研究 原理と方法 第2版,医学書院,2010 
							・南裕子:看護における研究 第2版,日本看護協会出版会,2017 その他,適宜,国内外の重要文献の紹介,資料配布を行う。 事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安 
							アクティブ・ラーニングの内容 
							ゼミ形式で課題について討議を行う。 
							成績評価の基準・方法 
							【成績評価の基準】 
							文献レビューにより研究課題を抽出し,研究計画書を作成できた者に単位を付与する。講義目的・到達目標に記載する能力の到達度に応じて,S(90点以上),A(80〜89点),B(70〜79点),C(60〜69点)の成績評価を行う。 【成績評価の方法】 クラス討議への参加・貢献度(40%),研究計画の発表内容(60%)を基準として総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法 
							講義時間または面談でコメントする。 
							履修上の注意・履修要件 
							実践的教育 
							地域看護・訪問看護の実務経験のある教員が、看護学研究の専門知識と経験を通して指導にあたるため、実践的教育に該当する。 
							備考 
							英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。 
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