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						教員名 : 大野 かおり 
						
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					 授業科目名 
							看護学特別研究Ⅱ(在宅看護学) 
							(英語名) 
							Advanced Research in Home Care Nursing 2 
							科目区分 
							ー 
							領域別専門科目 
							対象学生 
							看護学研究科 
							学年 
							2年 
							ナンバリングコード 
							ANNMN6MCA7 
							単位数 
							2.0単位 
							ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。 
						授業の形態 
							講義・演習 (Lecture/Seminar) 
							開講時期 
							2025年度前期 
							担当教員 
							大野 かおり、大村 佳代子 
							所属 
							看護学研究科 
							授業での使用言語 
							日本語 
							関連するSDGs目標 
							目標3 
							オフィスアワー・場所 
							大野研究室,大村研究室(7F) 
							事前にアポイントをとること 連絡先 
							kaori_ono●cnas.u-hyogo.ac.jp 
							kayoko_omura●cnas.u-hyogo.ac.jp (●は@) 対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標 
						二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。 
						学部DP 
							ー 
							研究科DP 
							4◎/5◎/2〇 
							全学DP 
							ー 
							教職課程の学修目標 
							ー 
							講義目的・到達目標 
							【講義目的】 
							在宅看護学の領域で検討が必要な課題を解決するための研究計画を立案してデータ収集できる。 【到達目標】 1.研究計画を精錬できる。 2.倫理的配慮に基づいた研究計画が立案できる。 3.研究計画に基づいたデータ収集ができる。 授業のサブタイトル・キーワード 
							キーワード:研究計画,倫理的配慮,データ収集 
							講義内容・授業計画 
							【講義内容】 
							個別指導およびゼミ形式により進める。看護学特別研究Ⅰ(在宅看護学)で立案した計画を精錬し,研究倫理審査を受審してデータ収集を実施する。 【授業計画】 1.研究計画の精錬(1) 2.研究計画の精錬(2) 3.研究計画の精錬(3) 4.倫理的配慮の検討(1) 5.倫理的配慮の検討(2) 6.倫理的配慮の検討(3) 7.倫理審査の受け方,マナー 8.倫理審査受審後の研究計画書修正(1) 9.倫理審査受審後の研究計画書修正(2) 10.研究計画に基づいたデータ収集の準備 11.データ収集の実際(1) 12.データ収集の実際(2) 13.データ収集の実際(3) 14.データ収集の実際(4) 15.データ収集の実際(5) ※この授業では⽣成AIの利⽤を予定していないが,利⽤する場合には⽂献が実在するかなど事実確認を必ず⾏うこと。 教科書 
							資料を配布する。 
							参考文献 
							・D.E.ポーリット,C.T.ベック:看護研究 原理と方法 第2版,医学書院,2010 
							・南裕子:看護における研究 第2版,日本看護協会出版会,2017 その他,研究内容に合わせて国内外の重要文献の紹介,資料配布を行う。 事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安 
							アクティブ・ラーニングの内容 
							採用しない。 
							成績評価の基準・方法 
							【成績評価の基準】 
							研究計画書を精錬し,倫理審査受審後,データ収集できた者に単位を付与する。講義目的・到達目標に記載する能力の到達度に応じて,S(90点以上),A(80〜89点),B(70〜79点),C(60〜69点)の成績評価を行う。 【成績評価の方法】 クラス討議への参加・貢献度(40%),研究計画の発表内容(60%)を基準として総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法 
							講義時間または面談でコメントする。 
							履修上の注意・履修要件 
							看護学特別研究Ⅰ(在宅看護学)を履修していること。 
							実践的教育 
							地域看護・訪問看護の実務経験のある教員が、看護学研究の専門知識と経験を通して指導にあたるため、実践的教育に該当する。 
							備考 
							英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。 
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