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						教員名 : 石井 美由紀 
						
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					 授業科目名 
							高度公衆衛生看護演習 
							(英語名) 
							Advanced Practicum in Public HealthNursing 
							科目区分 
							ー 
							領域別専門科目 
							対象学生 
							看護学研究科 
							学年 
							1年 
							ナンバリングコード 
							ANNMN5MCA3 
							単位数 
							2.0単位 
							ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。 
						授業の形態 
							演習 (Seminar) 
							開講時期 
							2025年度後期 
							担当教員 
							石井 美由紀 
							所属 
							看護学研究科 授業での使用言語 
							日本語 
							関連するSDGs目標 
							目標3 
							オフィスアワー・場所 
							メールでアポイントメント 
							<!--[if !supportLineBreakNewLine]--> <!--[endif]--> 連絡先 
							miyuki_ishii@cnas.u-hyogo.ac.jp 
							<!--[if !supportLineBreakNewLine]--> <!--[endif]--> 対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標 
						二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。 
						学部DP 
							ー 
							研究科DP 
							4◎/5◎ 
							全学DP 
							ー 
							教職課程の学修目標 
							ー 
							講義目的・到達目標 
							【講義目的】 コミュニティの健康課題が生じている背景を地域診断や疫学・保健統計学の手法を活用しながら把握し、健康課題の解決に向けた保健事業計画および評価計画を立案する力を養う。実際に展開されている事業への参加等を通して、コミュニティの特性に応じた保健活動の展開と公衆衛生看護の役割や機能についての理解を深める。【到達目標】 1.コミュニティの量的・質的データを収集・分析し、コミュニティの健康課題を特定できる。 2.コミュニティの特性を考慮しながら、健康課題の解決に向けた事業計画および評価計画を立案できる。 3.コミュニティの特性に応じた保健活動の展開と公衆衛生看護の役割や機能について述べることができる。 授業のサブタイトル・キーワード 
							キーワード:地域診断、保健指標、統計データ 講義内容・授業計画 
							【講義内容】 本授業は実践的教育に該当する。 ※生成系AIの利用:生成系AIの利用については教員の指示に従うこと。生成系AIによる出力結果をそのまま課題レポートとして提出してはいけない。生成系AIによる出力をそのまま提出したことが判明した場合は単位を認定しない、または認定を取り消すことがある。 教科書 
							レジュメを配布する予定である。 
							<!--[if !supportLineBreakNewLine]--> 参考文献 
							地域保健福祉活動のための 地域看護アセスメントガイド 第2版 地区活動ならびに施策化のアセスメント・活動計画・評価計画の立案 佐伯 和子 (編集) 医歯薬出版地域特性がみえてくる地域診断 地域包括支援センターの活動充実を目指して 都筑 千景 (編集) 医歯薬出版<!--[if !supportLineBreakNewLine]--> 事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安 
							【事前学習】次の授業に向けての下調べと発表準備(25h) 【事後学習】理解の定着のための復習、課題やレポートの作成(25h) アクティブ・ラーニングの内容 
							授業内での討議やプレゼンテーション(各自、毎回発表)を予定している。 
							<!--[if !supportLineBreakNewLine]--> 成績評価の基準・方法 
							【成績評価の基準】 
							地域診断や疫学・保健統計学の手法を活用しながら、コミュニティの健康課題を特定し、健康課題の解決に向けた事業計画および評価計画を立案するとともにコミュニティの特性に応じた保健活動の展開と公衆衛生看護の役割や機能について述べることができる者には、講義目的・到達目標に記載する能力(知識・技能、思考力、判断力、表現力等)の到達度に基づき、S(90点以上),A(80点以上),B(70点以上),C(60点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。 成績評価の方法 課題への取り組み20%、プレゼンテーション20%、討議20%、事業・評価計画書40%を基準として、受講態度(積極的な質問等)を含めて総合的に評価する。 <!--[if !supportLineBreakNewLine]--> 課題・試験結果の開示方法 
							基本的に授業中にフィードバックする。レポートの講評など、教員から特記すべきことがあれば、授業アンケートの教員コメント欄に記載する。 履修上の注意・履修要件 
							本授業では量的データを取り扱ったり、資料を作成するため、Excel, Word, PowerPointの操作に慣れておいてください。また、保健統計学や疫学統計の科目を併せて履修することが望ましい。 実践的教育 
							行政保健師の経験を有する教員がその専門性をいかして教育するため、実践的教育に該当する。 備考 
							英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。 
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