![]() 教員名 : 石井 美由紀
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授業科目名
ヘルスケアシステム演習(地域看護学)
(英語名)
Health Care System Practice (Cummunity Health Nursing)
科目区分
ー
領域別専門科目
対象学生
看護学研究科
学年
学年指定なし
ナンバリングコード
ANNMN5MCA3
単位数
1.0単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
演習 (Seminar)
開講時期
2025年度前期
担当教員
石井 美由紀
所属
看護学研究科 授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3
オフィスアワー・場所
メールでアポイントメント 連絡先
miyuki_ishii@cnas.u-hyogo.ac.jp 対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
8◎/9◎
全学DP
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教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【講義⽬的】 本講義では実際の活動事例の分析を通して、保健医療福祉の今日的課題に対する効果的な解決⽅法・アプローチを実践する能⼒を修得する。 【到達⽬標】 授業のサブタイトル・キーワード
キーワード:リーダーシップ、マネジメント、先駆的取り組み
講義内容・授業計画
【講義内容】
保健医療福祉の課題解決に向けて先駆的な取り組みを⾏っている組織・施設への訪問調査等を⾏い、ベストプラクティスの背景にある要因を分析するとともに、管理者(看護職)等の担うマネジメントやリーダーシップの機能や特性等を論究する。 【授業計画】 1. オリエンテーション:本講義の概要説明 2. テーマの検討、先駆的事例の探索 3. 先駆的事例の探索 4. 先駆的事例の共有、討議 5. 訪問調査等の計画⽴案 6. 訪問調査等の計画⽴案 7. 計画発表、評価 8. 実施(訪問見学) 9. 実施(インタビュー) 10. 実施(先駆的事例の分析・考察) 11. 実施(まとめ) 12. 実施(得られた知見の発表、討議、管理者や看護職等からの講評) 13. 各自の取り組みの振り返り、まとめ 14. 発表準備 15. 発表、討議、まとめ ※本科目は、面接授業科目である。第7回、第15回はライブ配信型授業を予定している。 ※レポート作成にあたって、学⽣本⼈が作成することを前提としており⽣成AIのみを使うことは認めない。利⽤する場合は、参考⽂献が実在するかなど事実確認を必ず⾏うこと。範囲を超えた⽣成AIの使⽤が判明した場合は単位を認定しないことや単位の認定を取り消すことがある。 教科書
レジュメを配布する予定である。 参考文献
オウェイン・サービス (著), ローリー・ギャラガー (著), 国枝 成美 (翻訳) 行動科学が教える 目標達成のルール 2024 |