![]() 教員名 : 内田 勇人
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授業科目名
健康スポーツ科学課題演習Ⅱ
(英語名)
Advanced practice of health and sports scienceⅡ
科目区分
ー
博士前期課程科目
保健体育専修免許科目(必修) 対象学生
環境人間学研究科
学年
学年指定なし
ナンバリングコード
HHHME5MCA4
単位数
2.0単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
実験 (Experiment)
開講時期
2025年度後期
担当教員
内田 勇人
所属
環境人間学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3/目標4
オフィスアワー・場所
オフィスアワー一覧(ユニバーサルパスポートに掲示)を参照のこと
連絡先
オフィスアワー一覧(ユニバーサルパスポートに掲示)を参照のこと
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
2◎/1〇
全学DP
1-1〇/2-2〇
教職課程の学修目標
目標1:磨き続ける力/目標2:教え、寄り添う力/目標3:協働する力
講義目的・到達目標
【講義目的】 健康スポーツ科学分野における課題を文献調査や学会等への参加を通して発見し、研究分野に対する理解を深めることを目的とする。 【到達目標】 文献検討、発表、議論、学会等の参加を通して、自他が関心をもつ課題について客観的かつ批判的にとらえることができ、それらを通して自身の検討課題を深め、それらにもとづいた行動計画を作成できることを目標とする。授業のサブタイトル・キーワード
サブタイトル:健康スポーツ科学研究をより深く知る
キーワード:健康科学、スポーツ科学、体育教師 講義内容・授業計画
第1回:ガイダンス(健康スポーツ科学研究の概要) 第2回:受講生が共通して関心を有する文献の検討と課題設定(1)学校教育 第3回:受講生が共通して関心を有する文献の検討と課題設定(2)生涯スポーツ 第4回:受講生が共通して関心を有する文献の検討と課題設定(3)スポーツコーチング 第5回:受講生が共通して関心を有する文献の検討と課題設定(4)スポーツトレーニング 第6回:受講生が共通して関心を有する文献の検討と課題設定(5)発育発達と身体機能 第7回:受講生が共通して関心を有する文献の検討と課題設定(6)運動生理・生化学 第8回:受講生が共通して関心を有する文献の検討と課題設定(7)世代間交流 第9回:健康スポーツ科学関連の学会等への参加 第10回:学会等の参加記録の作成 第11回:学会等の参加を踏まえた、検討課題の精錬 第12回:設定課題の検討を深めていく行動計画を作成するためのガイダンス 第13回:設定課題を深めていくための情報収集 第14回:設定課題を深めていくために必要な方法論(質的・量的な方法) 第15回:作成した行動計画の討議 ※PCの利用:授業内で取得したデータの分析の際などPCを使用することがある。使用する場合には事前に担当教員より連絡する。 ※生成系AIの利用:生成系AIの利用については教員の指示に従うこと。生成系AIによる出力結果をそのまま課題レポート等として提出してはいけない。生成系AIによる出力をそのまま提出したことが判明した場合は単位認定しない、又は認定を取り消すことがある。 教科書
適宜提示する
参考文献
生涯スポーツ実践論 川西正志・野川春夫 市村出版 社会疫学上・下、高尾総司監修翻訳、大修館書店 中学校学習指導要領解説 保健体育編 文部科学省 高等学校学習指導要領解説 保健体育編 体育編 文部科学省 パワーズ運動生理学、内藤久士他、メディカル・サイエンス・インターナショナル事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【事前】講義資料の事前確認と内容に関する下調べ(20h)
【事後】講義資料を用いた講義内容の復習を行うとともに、参考書を用いて知識を深める(30h)、行動計画の作成(10h) アクティブ・ラーニングの内容
毎回の授業時に講義内容に関するグループディスカッションを行う
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】 文献検討、発表、議論、学会等の参加を通して、自他が関心をもつ課題について客観的かつ批判的にとらえることができ、それらを通して自身の検討課題を深め、それらにもとづいた行動計画を作成できる者については、到達度に応じてS(90点以上)、A(80点以上)、B(70点以上)、C(60点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。 【成績評価の方法】 文献検討における討議への参加度(30%)、学会等の参加を通した検討課題の精錬(30%)、検討課題を深めるための行動計画の作成(40%)を含め、総合的に評価する。課題・試験結果の開示方法
ユニバーサルパスポートで授業の講評を行う
履修上の注意・履修要件
保健体育専修免許の必修科目である。ただし、専修免許の取得を希望しない者も受講ができる。
実践的教育
該当しない
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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